長崎県北高来郡

2003年3月27日(木) 天候 曇りのち雨

今日は「去年オオクワが居たぞ〜!」と会社の同僚が教えてくれた場所にH氏と行って来ました。

目的地周辺に近づくと池や川、田んぼが多く点在していてオオクワが居そうな雰囲気です。

第一ポイントに到着!しかし雲ゆきが・・・


通り道に大きなクヌギ林を見つけたのでちょっと寄って見ることに・・・


木は細いですがなかなか良さそうな立ち枯れを見つけました!上の方にはニクウスバタケがついてます

H氏はオオクワ採集になると元気でがんがん木に登ってます。

流石によく山に入ってるので慣れてますね〜夜勤明けというのにテンション高いです^^;


良さそうな立ち枯れをまた見つけたので倒してゆっくり割ってみようかな〜と思った瞬間!

なんと丁度折れたところから幼虫が出てきました!さあ何の幼虫かな〜?

しかしこのクヌギ林にはいたる所に立ち枯れた木が多くちょっと寄っていくだけのつもりが思わぬ時間を費やしてしまいました。。。

さらに幼虫発見!しかしここからが難しいんですよね〜潰してしまいそうで慎重に慎重に作業を進める私ですがやっぱり何匹かは潰しちゃいました。。。

はっきり言ってもうこの頃から写真撮るのを忘れてひたすら材割ってました!!^^;

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送