長崎県西彼杵郡

2004年4月6日(火) 天候 晴れ

今日は久しぶりに友人と材割り採集に出かけました!

実は材割り採集といっても灯火採集場所の選定が目的だったんですがいつの間にか私も友人も材を探しウロウロしてるんですよね〜^^;

採集とは関係ないですが・・・途中あまりにも天気が良く景色が最高だったので「車から見える風景」を撮ってみました!

私は採集してますが他の友人は釣りに行ってるんですよね〜

「釣りも行きたいな〜」と思いながらしばし休憩。。。

下の写真は角力灘ですが80キロ先には五島があります!でも肉眼では見えませんね〜

見える時もあるんですがあまりの天気の良さに霞んでます。

ま〜今月半ばには五島釣行、来月には男女、鳥島釣行が待ってますので今日のところは採集に集中っす^^

さて採集の方ですが途中友人が何気なく割ってみると幼虫の食痕が・・・おぉ〜♪

辿って行くと幼虫発見!慎重に割り出しGET!!

その周りにあった材も数本割ってみると続々と幼虫が出てきました。

食痕が大きかっただけに期待しましたがどうもコクワのようですね〜^^

結局は全部で10数頭GETできました♪

今日は昼過ぎから用事がありましたので採集はこれくらいにして帰宅する事にしましたが途中またまた良い切り株を発見。

しかしこれ以上採っても仕方ないので次回のお楽しみという事でその場を後にしました。

今回も殆どがコクワのようですが何時かはオオクワGET目指して頑張ります!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送